合同会社Y・J・F 代表社員 米山 陽一郎 目黒中央訪問看護ステーション様
(1) 訪問看護事業を立ち上げた背景について教えてください。
もともと医療の職場で管理職として働いていたのですが、どうしても組織の都合や、利益のために仕事をせざるを得ない状況に限界を感じているところに組織内のトラブルがあり、退職しました。同時期に退職した看護師仲間と、どうせなら自分たちのやりたい仕事を制約なくやろう、ということで訪問看護ステーションを立ち上げました。
(2) ミネルバ税理士法人を選んでいただけた理由について教えてください。
せっかくならば全く新しい人間関係で仕事を始めようと思っていました。ちょうど開業支援を謳ったミネルバ税理士法人のwebサイトが目に留まり、代表者の方の自らをつづったコラムに“独立万歳”とあり、それに共感してお願いすることにしました。
(3) 新規の利用者獲得のために工夫していることはありますか?
基本的にはケアマネジャーの信頼を得ることだと思います。それにはもちろん利用していただく方、そのご家族の信頼を得ることに尽きます。そうすればおのずと新規の依頼は来ます。ケアマネジャーさんと密に連絡を取り合うことが大切だと思います。
(4) 看護師の採用・定着のために工夫していることはありますか?
一人一人の看護師の思いをきちんと共有することを心がけています。全員に業務ソフトと連動したタブレットを持ってもらうことで情報共有と事務負担の軽減をしています。
神奈川県 産婦人科様
(1) 当事務所を選んでいただいた理由を教えてください。
以前は個人の税理士事務所にお願いしていました。継承開業で運良く波に乗れ、業績も上向きでした。税理士から法人化の話が持ちかけられ、賛同したのですが、その辺りから税理士のメッキが剥がれ始めました。税務以外の書類作成に馴れておらず、その不手際ぶりを指摘したところ、先方から業務を断ってきました。困ってインターネットで検索したところ、ミネルバ税理士法人がヒットして、問い合わせをしたところ、上田先生自らが来院されました。
帳簿に目を通すと、「売上に対して借入金が結構あるね」と厳しいご指摘を頂きました。さらに、法人化に話を向けると「是非やりましょう。でも、私がやるんじゃなくて医療法人化が得意な行政書士さんを紹介します」と言ってくれました。医師をヨイショするのでなく、あくまで一般企業と同じ会計の視点で俯瞰してくれること、さらにはアウトソーシングも活用しつつ、業績の改善を考えてくれることが、新鮮に感じました
(2) 実際に当社のサポートはいかがですか?
当初は担当者とのメールでのやりとりと、3ヶ月に一度の顔合わせを行ってきたのですが、当方の会計処理が遅れがちになり、毎月のミーティングを行うことをお願いしたところ、快く一つ返事でお引き受け頂きました。ITに明るい事務所ですが、顔をつきあわせたコミュニケーションも大事にしておられ、さらには機に富んだ対応をしてくれるところに満足しています。
神奈川県 皮膚科様
(1) ミネルバ税理士法人を知ったきっかけを教えてください。
知人からの紹介でミネルバ税理士法人を知りました。
(2) 実際にミネルバ税理士法人のサポートはいかがですか。
開業当初からお願いしています。長年依頼しており、担当が変わったこともありましたが、どの方にも丁寧に対応していただき、安心して相談させていただいています。
特に、今の担当の方には、こちらのレベルでもわかりやすい資料で状況を教えていただけるので、事務担当窓口としてはとても助かっています。